都高情研 授業ツアー 東京都立町田高校に研究授業をみにいきました
東京都立町田高校の小原格先生の「問題解決」の授業を見学してまいりました。
見学した授業の目標は
「問題解決の流れやプランニングの重要性を踏まえ,アイデアを導いたり整理したりする方法に興味関心を持つとともに,実際にそれらの方法を活用することにより,思考力や判断力を高める」
というものです。
授業は封筒の使い道を生徒に考えさせることをまず考えさせて,アイスブレークしました。
生徒の雰囲気が変わったところで,次に鉛筆の使い道を考えさせ,さらに全員に答えさせるという実習をしていました。
できるだけ被らないようにアイディアを出そうと苦労する生徒もいますが,途中で少し変えたり考え方を追加することに気づきます。
それが,ブレーンストーミングの考え方の導入となっていました。
次にブレーンストーミングのルールを小原先生から伝え,ブレーンストーミングの演習を3回実践していました。
生徒からは笑い声が聞こえたり,真剣な顔で話したりと,とても楽しい環境の中でブレーンストーミングの基礎を体験的に身につけていくことが観察できました。
とても穏やかな雰囲気でありながら一定の緊張感のある,生徒にとっては非常に参加意識の高い授業となっていました。
授業後は研究協議会を行いました。
この授業の解説とともに,今後の問題解決授業のあり方を検討しました。