石川県にて講演「『教員の負担が少ない』プログラミング教育」

縁があって,石川県にて講演をさせていただきました。

残念ながら石川県に行ったわけではありません(本当に残念!!)。

この状況下ですし,オンラインなのです。ただ,便利ですよね。

コロナがなければこのような公演の形式を選択しなかったと思います。

内容は「『教員の負担が少ない』プログラミング教育」というものです。

この内容は,来年度から始める「情報Ⅰ」さらに「情報科入試」,だからこそ本格的にはじまる「プログラミング教育」です。

そのための私なりの準備や考え方をお話しさせていただきました。

私の所属は東京都です。

東京は恵まれているからこそ一歩先に出て実践し,それを伝える役目を果たした方がいいと思っています。

そのような気持ちでお話をさせていただきました。