情報科の授業

第1章「情報社会の問題解決」編

001情報Ⅰオリエンテーション

001情報Ⅰオリエンテーション プリント

001情報Ⅰオリエンテーション 入力フォーム


101情報科オンライン授業の受け方

101情報科オンライン授業の受け方 2023/05/24までに提出


102問題解決とは

102問題解決とは 2023/07/09までに提出


103問題と目標の明確化

103問題と目標の明確化 2023/07/09までに提出


104問題の整理と分析に必要な知識

104問題の整理と分析に必要な知識 2023/07/09までに提出


105ロジックツリーで問題の整理と分析

105ロジックツリーで問題の整理と分析 2023/07/09までに提出


106ロジックツリーと座標軸を使った解決策の検討方法

106ロジックツリーと座標軸を使った解決策の検討方法 2023/07/09までに提出


111なぜ情報を学ぶのか

111なぜ情報を学ぶのか 2023/05/24までに提出


112情報で学ぶこと

112情報で学ぶこと 2023/05/24までに提出


113情報とはなにか

113情報とは何か 2023/05/24までに提出


114情報の特性

114情報の特性 2023/05/24までに提出


121三角ロジック

121三角ロジック プリント

121三角ロジック 入力フォーム


13130歳のわたし①30歳のわたしが高校卒業後を振り返ってみよう

13130歳のわたし① プリント

13130歳のわたし① 入力フォーム


13230歳のわたし②30歳のわたしが高校卒業後について語るプレゼンを作ろう

13230歳のわたし② プリント

13230歳のわたし② 入力フォーム


13330歳のわたし③30歳のわたしが高校卒業後について語るプレゼンを発表しよう

13330歳のわたし③ プリント

13330歳のわたし③ 入力フォーム

13330歳のわたし リフレクション入力フォーム


14130歳のわたし④特性要因図

141特性要因図 プリント

141特性要因図 リフレクション入力フォーム


151人生が変わる情報モラル

151人生が変わる情報モラル プリント

151人生が変わる情報モラル リフレクション入力フォーム

152「情報」で「経済理論」を学ぼう①

152「情報」で「経済理論」を学ぼう① プリント

152「情報」で「経済理論」を学ぼう① リフレクション入力フォーム

153「情報」で「経済理論」を学ぼう

153「情報」で「経済理論」を学ぼう② プリント

153「情報」で「経済理論」を学ぼう② リフレクション入力フォーム

154「情報」はアウトプットする

154「情報」はアウトプットする プリント

154「情報」はアウトプットする① リフレクション入力フォーム

155「情報」と「心理学」Ⅰ・Ⅱ

155「情報」と「心理学」Ⅰ・Ⅱ プリント

155「情報」と「心理学」Ⅰ・Ⅱ リフレクション入力フォーム

第2章「コミュニケーションと情報デザイン」編

201メディアの発達

201メディアの発達 2021/07/06まで


202ネットワークにおけるコミュニティ

202ネットワークにおけるコミュニティ 2021/07/06まで


201ビジョンボード

201ビジョンボード プリント

201ビジョンボード 相互評価シート

201ビジョンボード 相互評価とリフレクション

第3章「コンピュータとプログラミング」編

30110進数と2進数

3012進数と10進数 2023/07/30まで


30216進数

【オンライン教材】30216進数 2023/07/30まで


311Scratchでプログラミング1「さるくんばななをゲットだぜ」

311Scratchでプログラミング1 2023/08/06まで

312Scratchでプログラミング2「お魚ゲットだぜ!」

312Scratchでプログラミング2 2023/08/06まで


313Scratchでプログラミング3「ハリくんとトリさんのストーリー」

313Scratchでプログラミング3 2023/08/13まで


314Scratchでプログラミング4「ぴよちゃんと学ぶ算数」

314Scratchでプログラミング4 2023/08/13まで


315Scratchでプログラミング5「フクさんの数当てゲーム」

315Scratchでプログラミング5 2023/08/20まで


316Scratchで線形探索

316Scratchで線形探索 2023/08/20まで


317Scratchでバブルソート

317Scratchでバブルソート 2023/08/27まで


320プログラミング講座 オリエンテーション

【オンライン提出】320プログラミング オリエンテーション


321Python講座 はじめてのPython

【オンライン提出】321はじめてのPython


322Python講座 変数とは

【オンライン提出】322変数とは


323Python講座 変数の値の考え方

【オンライン提出】323変数と値の考え方


324Python講座 計算式とデータ型

【オンライン提出】324計算式とデータ型


325Python講座 条件分岐

【オンライン提出】325条件分岐


326Python講座 繰り返し処理

【オンライン提出】326繰り返し処理


327Python講座 配列

【オンライン提出】327配列

第4章「情報通信ネットワークとデータの活用」編

401情報で学ぶ統計学①統計学を学ぶ理由と度数の分布

授業後1週間以内に提出


402情報で学ぶ統計学②平均と分散

授業後1週間以内に提出


403情報で学ぶ統計学③度数の比較

授業後1週間以内に提出


404情報で学ぶ統計学④平均の比較

授業後1週間以内に提出


405情報で学ぶ統計学⑤散布図と相関係数

授業後1週間以内に提出


406仮説を立てよう

授業後2日以内に提出


407分析と発表

プレゼン発表会の前日までに提出


408プレゼン発表会

プレゼン発表会の日に提出

授業の教材作成に参考にした主な文献の一覧

その授業のみで利用した文献に関しては授業内で紹介しています。

教科書

東京書籍

新編情報Ⅰ(情Ⅰ701)

情報Ⅰ Step Forward!(情Ⅰ702)

実教出版

高校情報Ⅰ Python(情Ⅰ703)

高校情報Ⅰ JavaScript(情Ⅰ704)

最新情報Ⅰ(情Ⅰ705)

図説情報Ⅰ(情Ⅰ706)

開隆堂

実践 情報Ⅰ(情Ⅰ707)

数研出版

高等学校 情報Ⅰ(情Ⅰ708)

情報Ⅰ Next(情Ⅰ709)

日本文教出版

情報Ⅰ(情Ⅰ710)

情報Ⅰ図解と実習-図解編(情Ⅰ711)

情報Ⅰ図解と実習-実習編(情Ⅰ712)

第一学習社

高等学校 情報Ⅰ(情Ⅰ713)

Scratchの参考書

  • Scratchで学ぶプログラミングとアルゴリズムの基本 日経BP
  • これからはじめるプログラミング 作って覚える基礎の基礎 技術評論社

Pythonの参考書

  • Pythonで学ぶアルゴリズムの教科書 一生モノの知識と技術を身につける インプレス
  • たのしくまなぶPythonプログラミング図鑑 創元社
  • Python 1年生 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ 翔泳社
  • Pythonスタートブック[増補改訂版] 技術評論社
  • みんなのPython 第4版 SBクリエイティブ
  • 初めてのPython 第3版 オライリージャパン

統計の参考書

  • 身につく入門統計学 技術評論社
  • Excel統計入門 インプレス
  • フリーソフトjs-STARで かんたん統計データ分析 技術評論社