生きるために 情報を学ぼう@朝日新聞 花まる先生

 

朝日新聞

 

朝日新聞の「花まる先生」で私の授業を取り上げてくださいました。

記事を書いてくださったのは、宮坂さんです。

授業を見るだけではなく、かなり掘り下げて取材をしてくれました。

本当にありがとうございました。

 

私の紹介された実践は「30歳のわたし」という授業です。

この授業は少しずつバージョンアップはしつつも10年以上にわたって、実践を続けている授業です。

授業の詳細は紙面に譲ります。

 

一つ言いたいこととしては、「情報の授業は生徒の自分事すること」だけを書いておきます。

例えば、情報の授業において、

「あなたは文化祭の担当者になりました・・・」とか「・・・という状況です、あなたはどうしますか?」

偶然、この状況にならない限り、生徒は興味を持ちにくいです。

 

高校生たちが興味を持つのは「自分のこと」もしくは「自分に関連のあること」です。

それを忘れると授業は面白くないのです。

 

入試に入るからこそ、

「テストに出るぞ」などと授業で言わなくとも、興味を持ってもらえる授業を続けるために

自戒を込めて書きました。