江北高校での最後の授業

最後の授業で嬉しいことがありした。

今受けて持っている,3年生のあるクラスの生徒が授業の最後に集合写真を撮りたいといってくれました。

担任であったクラスなら,そういってくるのはまだわかるのです。

または,1回だけの講演とかだとそんなことを言われることもあります。

 

しかし,ただの授業の一つを担当してた僕と集合写真をとってほしいといってくれたのです。

本当に嬉しかった。

そして,寄せ書きまでもらいました。

 

僕が異動すること知っていたのかな。

勿論僕が生徒に言うわけがないのですけどね。

どうなんだろう。

でも,ありがたいです。

 

もしかしたら,担任の先生のご指導もあったのかもしれません。

でも本当に嬉しかった。

 

元気いっぱいの生徒をはじめ,個性が強めな生徒が多くいるクラスです。

でも,その個性が消されることなく,互い生徒同士が支え合っているような,そんなクラスでした。

 

私の授業は楽しかったかな?

そう思ってくれたのなら嬉しいです。

 

卒業しても頑張ってね!