博士学位論文

高校生のインターネット依存傾向に関連する心理・行動特性の研究

稲垣俊介
東北大学大学院,2022.03

修士学位論文

高校生のためのソーシャルスキルトレーニングと質問紙法によるアセスメントの研究

稲垣俊介
放送大学大学院,2012.03

査読付き論文(英文)

Examination of an Educational Practice that Prevents and Alleviates Internet Addiction by Increasing Awareness of Internet Use and Addiction in Japanese High School Students

Shunsuke Inagaki, Yuichi Wada, Tatsuya Horita
International Journal of Learning Technologies and Learning Environments Vol.3 No.1 pp.21-34

査読付き論文(和文)

日本における「インターネット依存」に関する研究動向 : 学校種(年代)と性差の検討

稲垣俊介
國學院大學教育学研究室,2019-2,國學院大學教育学研究室紀要 (54) , pp.45-68 国会図書館

高校生における対人依存欲求とインターネット利用の性差との関係

稲垣俊介,和田裕一, 堀田龍也
日本教育工学会,2017-12,日本教育工学会論文誌 Vol.41 Suppl. pp.089-092 国会図書館

高校生におけるインターネット依存傾向と学校生活スキルの関連性とその性差

稲垣俊介,和田裕一, 堀田龍也
日本教育工学会,2016-12,日本教育工学会論文誌 Vol.40 Suppl. pp.109-112 国会図書館

査読付き国際学会発表

Preventive Education for High School Students’ Internet Addiction by Being Aware of the Actual Usage of the Internet

Shunsuke INAGAKI, Yuichi WADA, Tatsuya HORITA (Jul. 2019)
8th International Conference on Learning Technologies and Learning Environments LTLE2019 pp.230-233

研究会等発表論文

正準相関分析による高校生の対人恐怖心性とインターネット依存傾向との関連

稲垣俊介,和田裕一,堀田龍也
日本教育工学会,2018-10,日本教育工学会研究報告集 JSET18-4 pp.63-70 国会図書館

高校生の対人恐怖心性がインターネット依存傾向に与える影響とその性差

稲垣俊介,和田裕一,堀田龍也
日本教育工学会,2018-9,第34回全国大会講演論文集,pp.245-246

他者との違いを知ることで自分への理解を深める情報モラル教育

稲垣俊介,和田裕一, 堀田龍也
全国高等学校情報教育研究会,2018-08,全国高等学校情報教育研究会全国大会報告集

高校生の対人恐怖心性がインターネット依存傾向に与える影響

稲垣俊介,和田裕一,堀田龍也
日本教育工学会,2018-07,日本教育工学会研究報告集 JSET18-3 pp.71-76 国会図書館

アンケート調査の分析結果で検討するネット依存とその指導の考察

稲垣俊介
全国高等学校情報教育研究会,2017-08,全国高等学校情報教育研究会全国大会報告集 発表スライド

データ分析実践を通じて行うネット依存教育のカリキュラムとその内容

稲垣俊介
東京都高等学校情報教育研究会,2017-03,東京都高等学校情報教育研究会研究紀要

高校生のネット利用状況がネット依存傾向や学校生活スキルに与える影響とその性差

稲垣俊介,和田裕一,堀田龍也
日本教育工学会,2016-12,日本教育工学会研究報告集 JSET16-5 pp.157-164 国会図書館

ICTを活用した学習の視覚化
レスポンス・アナライザを活用することで生徒が自分のネット依存傾向を検討する実践の報告

稲垣俊介
第20回視聴覚教育総合全国大会 第67回放送教育研究会全国大会 合同大会,2016-11

高校生が自身のネット利用状況などを把握することでネット依存傾向の予防・改善をはかる実践の報告

稲垣俊介,和田裕一,堀田龍也
全日本教育工学研究協議会,2016-10, 第42回全国大会 pp.320-323

高校生がメタ認知によってスマホ依存を考える授業実践の報告

稲垣俊介,和田裕一,堀田龍也
日本教育工学会,2016-09, 第32回全国大会講演論文集 pp.655-656

震災時の情報で考えるメディア・リテラシー教育の実践と考察

稲垣俊介
全国高等学校情報教育研究会,2016-08,全国高等学校情報教育研究会全国大会報告集 発表スライド

高校生のインターネット利用傾向が学校生活スキルの諸側面に及ぼす影響とその性差

稲垣俊介,和田裕一,堀田龍也
日本教育工学会,2016-04,日本教育工学会研究報告集 JSET16-2 pp.147-154 国会図書館

情報モラルをメディア・リテラシーの視点から考える授業実践-学校放送「ココロ部」を利用した授業の試み-

稲垣俊介
東京都高等学校情報教育研究会,2016-03,東京都高等学校情報教育研究会研究紀要

情報モラル授業「ネットコミュニケーションのあり方」

稲垣俊介
東京都放送教育研究協議会,2016-02,平成27年度東京都放送教育研究大会

高校生のインターネット利用における指導のあり方についての提案
-インターネット利用傾向と学校生活スキルの関連から-

稲垣俊介,堀田龍也
全日本教育工学研究協議会,2015-10,第41回全国大会 701-7,JAET

高校生のインターネット利用傾向と学校生活スキルの分析

稲垣俊介,堀田龍也
日本教育工学会,2015-09, 第31回全国大会講演論文集 pp.275-276

高校生のインターネット利用傾向と学校生活スキルの関連性

稲垣俊介,堀田龍也
日本教育工学会,2015-07,日本教育工学会研究報告集 JSET15-3 pp.211-218 国会図書館

主体的・協働的な学習活動と現在の学業成績の関連

稲垣俊介
東京都高等学校情報教育研究会,2015-03,東京都高等学校情報教育研究会研究紀要

高校生の社会スキルと学校適応感の関連

稲垣俊介,福本徹,堀田龍也
日本教育工学会,2015-02,日本教育工学会研究報告集 JSET15-1 pp.587-592 国会図書館

高校生の情報活用の実践力と友人との学習活動が学業成績に与える影響

稲垣俊介
日本教育工学会,2014-10,日本教育工学会研究報告集 JSET14-4 pp.103-108 国会図書館

情報モラル教育における形成的評価の試み

稲垣俊介
日本教育工学会,2014-09,第30回全国大会報告集

モラルジレンマを活用した著作権教育の実践

稲垣俊介
全国高等学校情報教育研究会,2014-08,全国高等学校情報教育研究会全国大会報告集 発表スライド

モラルジレンマを活用した情報モラル教育の実践

稲垣俊介
日本教育工学会,2014-07,日本教育工学会研究報告集 JSET14-3 pp.63-68 国会図書館

高校生のためのソーシャルスキルトレーニングと自己評価および他者評価の関係分析

稲垣俊介,星薫,福本徹
日本教育工学会,2012-12,日本教育工学会研究報告集JSET12-5 pp.257-264 国会図書館

高校生のためのソーシャルスキルトレーニングの研究 : 普通教科「情報」での実践報告

稲垣俊介,星薫,福本徹
日本教育工学会,2012-07,日本教育工学会研究報告集JSET12-3 pp.37-44 国会図書館

書籍・教科書等

新・教職課程演習 第21巻 中等音楽科教育,中等美術科教育,中等家庭科教育,中学技術分野教育,中等保健体育科教育,高校情報科教育,中等総合的な学習/探究の時間

高校情報科教育 P208-211, 216-227, 232-233を執筆 稲垣俊介 (監修) 清水美憲,小山正孝 (編著)宮崎明世,岩田昌太郎
協同出版,2021-10 国会図書館

スマホ世代の子どものための情報活用能力を育む情報モラルの授業 2.0

稲垣俊介,今度珠美,(監修) 原克彦,前田康裕
日本標準,2019-12 国会図書館

スマホ世代の子どものための主体的・対話的で深い学びにむかう情報モラルの授業

稲垣俊介,今度珠美,(監修) 原克彦,前田康裕
日本標準,2017-10 国会図書館

新・情報の科学

水越敏行,稲垣俊介 他38名
日本文教出版,2017-03 国会図書館

新・情報の科学 教授資料【指導編】

水越敏行,稲垣俊介 他35名
日本文教出版,2017-03 国会図書館

教授資料 指導編情報の科学

水越敏行,稲垣俊介 他40名
日本文教出版,2013-03 国会図書館

講演会・シンポジウム

情報処理学会 第84回全国大会
情報入試ー共通テストと個別試験

稲垣俊介
10:35-10:55 講演(4) 情報入試 – 高校現場から
情報処理学会 2022年3月5日(日)

情報コミュニケーション教育研究会
第71回ICTE情報教育セミナー in 東京 -次期学習指導要領「情報Ⅰ」を見据えたこれから-

稲垣俊介
実践報告:情報の授業でプログラミング (1)誰もが楽しいと思えるプログラミング教育
ICTE 2016年5月14日(土)

教育家庭新聞社
第27回教育委員会対象セミナー ICT機器の整備計画 /校務の情報化の推進 ―IT機器の活用と管理、研修―

稲垣俊介
情報モラル・著作権教育への取組み-日常を題材に-
教育家庭新聞社 2015年12月8日(火)

情報処理学会 初等中等教育委員会
高校教科「情報」シンポジウム2015

パネリスト: 稲垣俊介,谷聖一,天良和男,吉田葵,辰己丈夫
パネルディスカッション — プログラミング学習のこれからを考える —
情報処理学会 2015年10月31日(土)

情報コミュニケーション教育研究会
第62回 ICTE情報教育セミナー in 武蔵大学 ―「社会と情報」「情報の科学」,1年目のCheck & Action―

稲垣俊介
ポスターセッション教科「情報」2013年度の実践から!
モラルジレンマを活かした情報モラル授業の検討
ICTE 2014年05月18日(日)

雑誌掲載

学習情報研究
高校生のインターネット依存傾向と対人関係について

稲垣俊介
2018年07月号

学習情報研究, 2018-07 ,公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター(学情研) CiNii

情報通信i-Net
高校生が自身のネット利用状況を把握することでネット依存の予防や改善を目指す実践

稲垣俊介
2017年11月号
情報通信i-Net  49, 2017-11 ,数研出版 i-Net

教育再生
事実を事実捉えられる感性を育てるために

稲垣俊介
2016年97号 

教育再生, 2016-10 ,一般財団法人 日本教育再生機構

学習情報研究
高校生のスマホ依存に対する予防・改善の実践 -高等学校 共通教科「情報」の授業実践の報告- 

稲垣俊介
2016年9月号

学習情報研究, 2016-09 ,公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター(学情研) CiNii

情報通信i-Net
震災情報から考えるメディア・リテラシー教育の実践

稲垣俊介,今度珠美
2016年09月号
情報通信i-Net  45, 2016-09 ,数研出版 i-Net

視聴覚教育
無料通話アプリ疑似画面を活用したコミュニケーションを考える高校情報モラル教育の実践

今度珠美,稲垣俊介
2016年08月号
視聴覚教育 70(8),  2016-08 ,日本視聴覚教育協会

視聴覚教育
学校放送を活用したメディア・リテラシーの視点から情報モラルを考える実践

稲垣俊介,今度珠美
2016年04月号

視聴覚教育 70(4), 2016-04 ,日本視聴覚教育協会

指導と評価
児童・生徒のコンテンツ依存とつながり依存についての考察

今度珠美,稲垣俊介
2016年03月号

指導と評価 62(3), 2016-04 , 図書文化

視聴覚教育
インターネット無料サービスの特性を活用した中学校、高等学校におけるメディア・リテラシー学習の実践

今度珠美,稲垣俊介
2015年10月号
視聴覚教育 69(10), 2015-10 ,日本視聴覚教育協会

新聞掲載

朝日新聞
大学入試の「情報」 個別試験や高校の対策は? 情報処理学会で議論

稲垣俊介
2022年03月29日
東京高等学校情報教育研究会 情報Ⅰ入試検討委員会について取材を受けて掲載
朝日新聞社

朝日新聞
大学入試「情報」、どう準備 導入済み大学…適性見極め、筆記+面接も

稲垣俊介
2022年03月29日
情報処理学会での発表の取材を受けて掲載
朝日新聞社

読売新聞
[教育ルネサンス]「情報I」目前<3>スマホ利用 統計で改善

稲垣俊介
2022年01月20日
「統計」の授業見学,取材を受けて掲載
読売新聞社

読売新聞
[教育ルネサンス]「情報I」目前<1>プログラミング必修時代

稲垣俊介
2022年01月18日
東京高等学校情報教育研究会 情報Ⅰ入試検討委員会について取材を受けて掲載
読売新聞社

毎日新聞
ネットのデマ、どう教えるか 「情報リテラシー」身につける取り組み

稲垣俊介
2017年02月28日
「情報モラル」の授業見学,取材を受けて掲載
毎日新聞社

産経新聞
目玉教科「情報」…題材は「LINE外し」から「無理心中」まで 記者が見た“心を揺さぶられる”授業

稲垣俊介
2017年01月07日
「情報モラル」の授業見学,取材を受けて掲載
産経新聞社

産経新聞
「LINE外し」はいじめ? 生徒の認識低く、学校現場も苦慮

稲垣俊介
2016年10月25日
LINEいじめに関する授業見学,取材を受けて掲載
産経新聞社

教育家庭新聞
情報モラル教育はアクティブ・ラーニングで 都立江北高等学校・稲垣俊介教諭

稲垣俊介
2016年1月1日
第26回教育委員会対象セミナー・東京:2015年12月7日 発表を受けて掲載
教育家庭新聞社

教育家庭新聞
ネット長時間利用=依存傾向ではない

稲垣俊介
2015年11月2日

全日本教育工学研究協議会 第41回全国大会(2015年度) 発表を受けて掲載
教育家庭新聞社

Web掲載

キミのミライ発見 河合塾
第84回情報処理学会全国大会 イベント企画 「情報入試―共通テストと個別試験」
情報入試―高校現場から

稲垣俊介
2022年3月5日
第84回情報処理学会全国大会(2022年3月5日 愛媛大学 城北キャンパス) イベント企画での講演
河合塾 キミのミライ発見

JIJI.COM
「情報」って何を教える?25年から大学入試にも

稲垣俊介
2021年12月7日
「統計」の授業見学,取材を受けて掲載
JIJI.COM

キミのミライ発見 河合塾
モラルジレンマを活かした情報モラル授業の検討
「わかっていてもやってしまう」生徒達の実態に合わせて

稲垣俊介
第62回ICTE情報教育セミナー(2014年5月18日 武蔵大学) ポスターセッション発表
河合塾 キミのミライ発見

学校とICT
モラルジレンマを活用した著作権教育の実践

稲垣俊介
第7回全国高等学校情報教育研究会 全国大会 (埼玉大会)論文の加筆修正(2015年3月掲載)
SKY株式会社 学校とICT

朝日新聞 for school
生徒が情報の「授業」づくり テーマとする記事を選び出す

稲垣俊介
桜修館中等教育学校(第4学年)実践報告
朝日新聞社

東京都教育委員会研究

東京都認定講師

稲垣俊介
[教科等]情報28-都01
指導できる内容
  • 情報モラル教育と方法 ・ネットいじめ、トラブル予防教育と方法
  • メディアリテラシー教育と方法 ・情報教育を意識したキャリア教育と方法
  • アクティブラーニングを意識した情報教育と 方法
  • 共通教科及び専門情報教科における指導方法 と指導案の作成方法
稲垣俊介
[教育課題]情報教育28-都01
指導できる内容
  • 情報モラル教育と方法(児童・生徒、保護者向け)
  • ネットいじめ、トラブル予防教育と方法(児童・生徒、保護者向け)
  • メディアリテラシー教育と方法(児童・生徒、保護者向け)
  • 情報教育を活かしたキャリア教育と方法
  • アクティブラーニングを活用したプレゼンテーション教育と方法
  • 産学連携を意識した情報教育の方法

東京都教職員研修センター

東京都研究開発委員会委員 [教育課題] 情報教育
個々の能力や特性に応じた人間関係を築く力の育成

稲垣俊介,室本辰也,竹谷正明,大山剛史,藤井亨也,細川信之,佐藤俊一,丸茂聡
平成27年度研究開発委員会指導資料集,就学前教育 特別支援教育 情報教育,東京都教育委員会,2016
東京都教職員研修センター

東京都教育研究員 情報
思考力・判断力・表現力等を高め、授業改善に生かす観点別評価の工夫

稲垣俊介,東史子,小林成行,加藤大五,江川徹,桑田昌明
平成24年度教育研究員研究報告書,高等学校・情報,東京都教育委員会,2012
東京都教職員研修センター