東北大学の入学式

東北大学の入学式に参加しました。沢山のかわいい新大学生に囲まれながらの参加です。

いつも高校にて教員として入学式に参加していますが,自分の入学式に出るのは約20年ぶりです。

東京駅6時くらいの新幹線に乗りました。

なぜか「やまびこ」です。

旅費を節約するために,今回は「はやぶさ」ではありません。

やまびこ

電車の中で朝ごはん。

朝から鮭のはらこ飯です。ちょっとゴージャスです。

はらこ飯

仙台駅に着き,会場となる仙台市体育館に向かいます。

待ち構えていたのは,サークル勧誘の嵐です。

新入生が一列となり会場に向かいます。

私は気恥ずかしい気持ちと,私にもチラシをくれる大学生たちに「いいこだ~」と思いながら歩きます。

でも,やっぱり恥ずかしくて,チラシを受け取れない私です。

本当は記念にもらいたかったのですけどね。

新入生へビラ配り

会場に着くと多くの人がもう席にいました。

堀田先生の研究室に一緒に入る板垣さんから連絡がありました。

一緒に席につき,式が始まります。

入学式

板垣さんはストレートで博士課程にはいり,技術科の研究をしている青年です。

その彼と一緒に写真撮影です。

板垣さんと一緒に

会場にて。

板垣さんと会場で

なんか青春ぽく無いですか?(笑)

入学式は気分が引き締まりました。

式が終わりましたら,オリエンテーションでしたが,堀田先生に少しでも会いたい板垣さんと私は自主的に早退です。

しかし,この後にお昼を食べるチャンスはなさそうでしたので,板垣さんのおすすめのスープカレー屋さんに行きました。

おしゃれな店内,かわいい店員さん,お客さんの多くは女性・・・板垣さん,こんな店がいきつけなの?(笑)

そんな風に思いながら待っているとカレーが届きます。

お店の雰囲気と違って量が多いです。なるほどね。

しかも,とても美味しかったです!ごちそうさま!!

ちなみにお店はヴァサラロードというお店です。

板垣さんおすすめカレー

カレーの後は,堀田先生の研究室へ大急ぎで行きました。

少しの時間ですが,堀田先生にアドバイスを頂きました。

そのあと,所属別のオリエンテーションがあり,顔合わせをしました。

新幹線の時間が決まっている私は,大急ぎで仙台駅に向かいます。

本当は駅でお弁当を買うつもりでしたが,その時間も無く新幹線の中でお弁当を買います。

はぁ疲れました。ビールを飲みつつ駅弁を食べて帰路につきました。

牛タン弁当

いつも実施をする側であった入学式でしたが,出席する側になり,儀式に出る良さを再確認しました。

これから頑張ります!