第3回東京都情報教育研究開発委員会 in 豊島区立豊成小学校

IMG_4450

 

開発委員会に参加するために「豊島区立豊成小学校」に行ってまいりました。

豊成小学校は非常に先進的な試みをしており,タブレットで双方向の授業ができるシステムとなっていました。

また印象的だったのは,タブレット上で互いに付箋を書き込み,貼り付けていくとリアルタイムに同期されていくところでした。

いつも思うのが,付箋と模造紙を使って意見をまとめさせても,準備や保存が面倒でした。

また保存のために写真を撮るのですが,付箋の編集はできません。

しかし,この環境ならばそれらを解決していました。

 

紙と同じであるならばICT化する必要ないと私は思います。

しかし,このように明らかにICT化した方が良いところは,どんどん取り入れるべきだと思います。